taremeの日常

食べることが大好きです!なので食べ物関連のネタが多いかと。

2013-01-01から1年間の記事一覧

トリュフパスタ

トリュフパスタ 美味しくつくれたので、忘れないようにメモっとく。 BAR ALIMENTARI DANIELA @下北沢 で食べたトリュフパスタに近い感じにできた。 このお店でトリュフパスタ食べるまで、トリュフってそんな美味しいものじゃないじゃないかって思ってたけど…

ブレッツカフェ 名古屋タワーズプラザ店

不定期ですが、食べ物屋さん備忘録つけてきます。住まいが東京のベッドタウン、彼氏が名古屋住みなので、都内と名古屋がメインになるかと。 ブレッツカフェ 名古屋タワーズプラザ店 http://www.le-bretagne.com/ ガレットのお店。 クレープっぽいものが1000…

カンテサンス

彼氏が誕生日だったので、ランチに行ってきました。 写真撮影はNGだったので,メニューだけ。 ☆はあくまで私の評価です。 トリッパのスープ(☆☆☆) 焼いたトリッパと砕いた大豆のスープ。スープは牛のエキスがでていて濃厚。酸味もあり、さっぱり。ショット…

ディセプション・ポイント

ディセプション・ポイント ダヴィンチコードや天使と悪魔の作者である、ダンブラウンの著書。 宗教、美術にまつわるミステリーを題材にした、ラングドン教授シリーズとは異なり、宇宙科学、地質学、そして政治学を題材にしたミステリー。 ラングドン教授シリ…

お灸

ほんと最近朝起きれなかったんです。 歩けば動悸息切れすぐするし。 そこで,買っていたものの,くさいくさいと家族に不評だったお灸再開しました。 とりあえず,足三里と三陰交に張ってみました。 あれ,なんだか暖かい。 でも,くさいのは変わりないんで,…

むくみがつらいとき

運動をあまりしてこなかったせいと思いますが,昔からとってもむくみます。 そして,やはり病気になってからそのむくみっぷりが半端ないです。 前までは,夜にむくみがひどくなる程度だったのですが,今は朝起きると,ひどいときは手足がこわばっていて,軽…

STAUB

これまで高価な料理器具,買ったことなかったんですがSTAUB買ってしまいました! STAUBは,鋳物ホーロー鍋の1メーカーです。 鋳物ホーロー鍋といえば,ルクルーゼが有名です。 なぜ,ルクルーゼではなくSTAUBにしたかというと, 1.無水調理ができる 2.ダ…

混合性結合組織病

混合性結合組織病。 聞き慣れない方も多いと思いますが,免疫不全の病気です。 いわゆる膠原病と言われています。 免疫不全とは,ヒトは本来身体に害があるもの(細菌やウイルス)が入ってしまったとき,それに抵抗しうる機能(免疫)が備わっています。 そ…

ブログはじめます

こんにちは。taremeです。 食べることが大好き!派生して,料理も大好きです。 なので本ブログは”食”に関する記事が多くなるかと思います。 あと,本も好き!本に関する備忘録もつけていきたいなと思います。 また,持病で混合性結合組織病を持病でもってい…