taremeの日常

食べることが大好きです!なので食べ物関連のネタが多いかと。

むくみがつらいとき

運動をあまりしてこなかったせいだと思いますが,昔からとってもむくみます。

そして,やはり病気になってからそのむくみっぷりが半端ないです。

前までは,夜にむくみがひどくなる程度だったのですが,今は朝起きると,ひどいときは手足がこわばっていて,軽いときでも手足がむくんでぱんぱんです。

ステロイドを増やしているときは,こわばりもむくみも全くなかったので,やはり病気の症状としてでてきているものだと思います。

 

ということで,むくみつれぇぇぇって言ってばかりもいられないので,自分なりに実践している対処法を書いてみたいと思います。

 

1.何がなんでも身体をあたためる

朝つらいのは,寝ている間身体を動かさず,身体が冷え切っているためだと思い,お風呂に直行します。身体があたたまるとこわばりはだいぶ減る気が。

 

2.水分をとる

とにかく身体中の水分を巡らせたいので,水分をとります。

 

3.マッサージ

ホホバオイルをつかってマッサージしています。無印のはお得。毎日使ってても中々減らない。

で,アユーラのかっさを使ってリンパ周りをさすります。骨の周りをかっさでさするとコリコリしてて,滞ってるなーというのが実感できます。

コロコロも使っていたのですが,脂肪が多いからか(泣)あまり効きませんでした。

 

 

あと,人にやってもらうと自分でやるより気持ちいいのはなぜでしょうか。

 

4.ヨガ(ストレッチ)

むくみに効くポーズはたくさんあると思うのですが,やはり大きい筋肉(ふともも・おしり)を動かしてあげるのが大事だろうと思い,太陽礼拝を行ってます。

私は,綿本さんの書籍&DVDがお気に入りです。

 

 

ヨーガのきほん―5 POSE YOGA 5つのポーズが人生を変える

ヨーガのきほん―5 POSE YOGA 5つのポーズが人生を変える

 

 

 

綿本彰のパワーヨーガ パーフェクト・レッスン [DVD]

綿本彰のパワーヨーガ パーフェクト・レッスン [DVD]

 

 

あと漢方(五零散)飲んでいます。

漢方は劇的な変化があるわけではないので,効いているかわからないのですが,効いていると思い込むのも大事なので(プラセボ効果),飲み続けてみます。

 

この一連を経るとだいぶ楽になっています。

 

脱大根足!!!

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村