taremeの日常

食べることが大好きです!なので食べ物関連のネタが多いかと。

トリュフパスタ

トリュフパスタ

 

美味しくつくれたので、忘れないようにメモっとく。

 

BAR ALIMENTARI DANIELA @下北沢 で食べたトリュフパスタに近い感じにできた。

このお店でトリュフパスタ食べるまで、トリュフってそんな美味しいものじゃないじゃないかって思ってたけど、ここで食べてから隙あらばトリュフグッズを買おうとするぐらい、トリュフが好きになった。そのあとベルギーで食べたホタテをトリュフで和えた料理を食べてからは、トリュフ万歳。

 

ということで、生パスタから作ります。

 

パスタといったら,デュラムセモリナ粉。

…デュラムセモリナ粉って何やねん。パスタのパッケージに書いてあるから言ってみたものの。

 

グーグル先生に聞いたところ,「デュラム」という小麦の「セモリナ」粗挽き粉らしい。

 

デュラムセモリナ粉の粒は荒く,こしのある麺になる。

強力粉:粒は細かく,白色の粒。うどんのようにもちもちした麺に。

 

もちもち系の麺が作りたかったので、以下の分量で麺を作ってみました。

 

デュラムセモリナ粉:50g

強力粉:150g

卵(Mサイズ):2個

塩:5g

オリーブオイル:10g

 

全ての材料をまぜまぜし、ひたすらこねる。15分ぐらいこね回す。

 

ラップにつつみ30分放置。

 

なるべく、薄くのばして、細くきる。茹でると膨らむのでなるべくうすーく、ほそーくがいいと思う

 

あと一本一歩くっついてしまうので、一本切ったら打ち粉をまぶす方がいいと思う。

 

麺の太さによっても違うと思うけど5分から10分くらい。自分で食べつつ確認した方がいいかも。

 

続いてソース

 

ニンニクをみじん切りにし、オリーブオイルで弱火で炒める。

ニンニクの香りがうつったらニンニクを引き上げ、切った本しめじを投入。生クリームと白ワインを入れ煮立ったら、塩とトリュフオイルをいれる。

 

最後に麺とソースを絡めて、その上からトリュフ塩で完成!

 

トリュフの香りがブワッて全面にきてて成功!

 

トリュフグッズは、火を通すと結構香りがとんでしまうかも。なので、あまり火を通さず最後にいれるのがいいかも。

 

 

A&I(アーパ・アンド・イデア) T&C トリュフ 塩 50g

A&I(アーパ・アンド・イデア) T&C トリュフ 塩 50g

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村