taremeの日常

食べることが大好きです!なので食べ物関連のネタが多いかと。

妊婦になった

ブログの再開

久々にはてなブログをあけてみた。というのも、書きたいことができたので。 妊婦になって早6ヶ月、最初は中々厳しかった。つわり、本当にごはん食べれなくなるのね。かと思えば、空腹でも気持ち悪くなるし。 出産までつわりが続く人もいるとのことなので、妊娠5ヶ月ぐらいでおさまったのはありがたいことなのかもしれない。

出産、結構不安だらけ。

まず、混合性結合組織病に併発するといわれる、肺高血圧症の疑いになってしまった。この病気は、いわゆる高血圧・妊娠高血圧のように全体的な血圧は高くないんだけど、肺周りの血圧が高くなってしまうらしい。なので妊娠初期から心負担の値が高かった。だけど特に今は動悸・息切れなどの症状なし。このまま、穏やかに出産に挑めますように。

あと、引っ越しをしなければならない。引っ越し、ただでさえ嫌いなのに、お腹が大きい状態でできるのだろうか…やるしかないけど。

そしてお金、不安でしょうがない。まず、上記の病気のこともあって、大学病院で産むので、分娩費が高い(70万円は超える)。そして引っ越しもあるし、一年間は仕事を休むので(完全給料なし)、旦那さんのお給料でやってくしかない。

全てなんとかなりますように!