taremeの日常

食べることが大好きです!なので食べ物関連のネタが多いかと。

舟を編む

舟を編む ★★☆ 2.75pt

あらすじ

玄武書房に勤務する馬締光也(松田龍平)は職場の営業部では変人扱いされていたが、言葉に対する並外れた感性を見込まれ辞書編集部に配属される。新しい辞書「大渡海」の編さんに従事するのは、現代語に強いチャラ男・西岡正志(オダギリジョー)など個性の強いメンツばかり。仲間と共に20数万語に及ぶ言葉の海と格闘するある日、馬締は下宿の大家の孫娘・林香具矢(宮崎あおい)に一目ぼれし……。

 

 辞書を作る人たちの話。辞書を作る過程は,単語を収集→他の辞書にも載っている確認→全ての単語に語釈をつける→見出し語の作成→校正(5回くらい)と,かなり気が遠くなる地道な作業。私はどこかでミスしてしまいそうな作業…こういう細かい作業を黙々とやり抜く力って大切だよね。

そしてまじめよりも,オダジョー演じる西岡にきゅんっとしてしまった。めがね&真面目なまじめくんが本来のタイプなんだけれども。というか二人がどんどん仲良くなっていくのがよかったのかな。ちゃらちゃらでも一所懸命×めがね真面目にきゅんきゅんしたようです(どうしてもBLフィルターがぬぐえない)。といいつつ西岡と池脇ちゃん演じる彼女未満(おそらくセフレ)との掛け合いも素敵だった。ただ,まじめくんとかぐやの恋愛はあっさりしすぎて,ちょっと腑に落ちなかったな。どこまでも私が俗世的ということか。

 

舟を編む 通常版 [DVD]

舟を編む 通常版 [DVD]