taremeの日常

食べることが大好きです!なので食べ物関連のネタが多いかと。

風神秘抄(上)

風神秘抄(上) ★★☆ 2.5pt

あらすじ

平安末期、源氏方の十六歳の武者、草十郎(そうじゅうろう)は、野山でひとり笛を吹くことが好きな孤独な若者だった。将として慕った源氏の御曹司・義平(よしひら)の死に絶望した草十郎が出会ったのは、義平のために魂鎮(たましず)めの舞を舞う少女、糸世(いとせ)。彼女の舞に合わせて草十郎が笛を吹くと、その場に不思議な〈力〉が生じ…? 特異な芸能の力を持つ二人の波瀾万丈の恋を描く、『空色勾玉』の世界に連なる荻原規子の話題作!(Amazonより)
 

 ここら辺の歴史背景がわかって読んだ方が,おもしろいと思う。源氏が平氏と戦うぐらいの話なんだけど,まず源氏が平氏に敗れる戦いがあるのを忘れてた。(三男の頼朝くんは知ってるよ!)

ただ勾玉シリーズと同様,この人の書く歴史ものはおもしろい。恋愛がからんでくると一気に読みやすくなるんだろうな。

そして主人公が無口で無骨な感じにきゅんきゅんした。(けれどもこの人の書くつんつん系というか情緒不安定系ヒロインはあまり好きになれない)

 

風神秘抄 上 (徳間文庫)

風神秘抄 上 (徳間文庫)