taremeの日常

食べることが大好きです!なので食べ物関連のネタが多いかと。

風の海 迷宮の岸を読んで

★★☆ 2.5pt

あらすじ

幼(いとけな)き麒麟に決断の瞬間が訪れる──神獣である麒麟が王を選び玉座に据える十二国。その一つ戴国(たいこく)麒麟の泰麒(たいき)は、天地を揺るがす<蝕(しょく)>で蓬莱(ほうらい)(日本)に流され、人の子として育った。十年の時を経て故国(くに)へと戻されたが、麒麟の役割を理解できずにいた。我こそはと名乗りを挙げる者たちを前に、この国の命運を担うべき「王」を選ぶことはできるのだろうか。(amazonより) 

魔性の子ででてきた,高里くんが小さきときに異世界にとばされたときのお話。

魔性の子のときには怖かった,妖魔や女怪が,すごくすごく暖かくて,魔性の子でおこってしまったことが,とても切なく感じた。

そして,幼い高里くんが悩みながらも,立派な麒麟になるのは泣けた。これが母性か…。

しかしなぜ,立派な麒麟になったはずの高里くんは,日本に帰ることになったのだろうか。

 

風の海迷宮の岸―十二国記 (新潮文庫 お 37-54 十二国記)

風の海迷宮の岸―十二国記 (新潮文庫 お 37-54 十二国記)